スポンサーサイト

 --, -- --:--

私のペット歴#1 (History of my pet#1)

 26, 2012 00:34
子供の頃は昆虫が好きで、厚さ5㎝くらいある分厚い百科事典の昆虫の巻を
愛読書のように良く読んでいました。
当時東京に住んでいたので、あまり虫がいなくそれ程捕まえたという記憶がないのですが、
母親の実家のある長野は凄かったです。虫の数が・・・。

夏休みは必ず1ヶ月は祖母の家におり、もちろん愛読書の昆虫の百科事典も持って行き、
毎日虫取りに励んでいました。
アリ地獄などめずらしい虫もお気に入りでした。
すぐ近くに川もあったので、めだかなども取ってきたり。
オニヤンマも見つけたらかなりの確実で捕まえられました。

小学2年生位の時、長野でカマキリの卵を見つけ「やった!凄いものを見つけた!」
と東京に持って帰ってきました。

百科事典に卵から成虫になるまでのことや、飼い方なども載っていたので
その頃、昆虫に関して一番興味があったのは卵から育てるという事でした。

でも全く生まれてくる気配がないので、そのままどこかに置き忘れてしまいました。

すると何ヶ月か後、1センチくらいのチビカマキリの大群がぞろぞろと列を組んで
家の中を行進してるではありませんか!
何百匹生まれたのでしょうか・・。
それは凄い数・・。

家の中大騒ぎでした・・^^; 

その他、ザリガニ、ヤドカリ、金魚、おたまじゃくしも。
子供が捕まえてくる定番のような気もしますが。

そんなに虫が大好きだったのに、大きくなるにつれて嫌いになり、
今では大の苦手です。(>_<)
絵でも写真でもだめです。もうあの昆虫の百科事典は怖くて見られないでしょう。

その後、大人になってからは淡水魚にはまりました。
そして10年程前でしょうか、初めての小動物!ハムスターを飼います。

つづく・・。

ちっちゃなポンちゃん。生後約1ヶ月。(写真・・まぉさんより)
この写真が届いた日、あまりのかわいさでなかなか夜寝られませんでした・・。
ponte3_20.jpg

ponte3_24.jpg

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村
When I was child, I really liked insects.
One of my favorite book is the insects encyclopedia.

I was living in Tokyo at that time, so I couldn't find insects.
But in Nagano prefecture that my grand mother lived, soooo many insects there!
I really love that.

I went to my grand mother's house every Summer vacation,
of course with my insects encyclopedia.

And everyday I caught a lot of insects.
"ant lion" is one of my favorite insect.

There were nice river near grand mother's house, so I sometimes went to the river,
and I caught "killifish".
I was good at caught "Cordulegasteridae" also.

When I was 7 years old, I found a eggs of the mantis there.
I was happy, and I thought "Great! I did it" then I took it my house in Tokyo.
But it nothing happened...
So I put it away, and I forgot this egg.

After few month later, in spring, hundreds and hundreds of baby mantis
march towards outside!!

It was really surprised. (^_^;)

I liked insects when I was child, but now I really hate that.

After becoming an adult I kept tropical freshwater fish.
And about 10years ago I had 2 Hamster.

to be continued later...


スポンサーサイト

COMMENT - 4

えきぞう嫁  2012, 04. 26 [Thu] 20:03

No title

はじめましてこんばんは!
えきぞう嫁と申します!
まぉさまのブログに紹介されていたので喜び勇んでお邪魔してみました♪

ポンテコーシュカちゃん・・・
なんて一文字一文字に可愛さがにじみ出る名前でしょう(*´∀`*)
早く一緒に暮らしたいですね~!

私も小さい頃はともかく虫は好きじゃないです・・・。
バッタとか・・無理無理無理!!


あ、もしよかったらうちのブログにリンク貼ってもいいですか?
一応異父兄弟だと思うので(= '艸')ムププ

Edit | Reply | 

Laika  2012, 04. 27 [Fri] 00:58

No title

>えきぞう嫁さん
はじめまして、コメントありがとうございます!

実は・・私は以前よりビンゴ君ファンです・・。
本当に好きで、ビンゴ君のニコニコ動画をマイリストに登録し毎日見てました(*^_^*)

名前はちょっと長すぎ?と思ったのですが、そう言っていただけるとやっぱりこれにしてよかったのかな、と思います。
お迎えまであと1週間です!

子供の頃はバッタも大好きで、トノサマバッタの産卵などにも挑戦したりしていましたが、今思うとうゾッとします。(>_<)

それからリンクどうぞ宜しくお願いします。
ビンゴ君はポンテのおじさんですよね・・?

これからも宜しくお願いします!

Edit | Reply | 

ちゃー  2012, 04. 27 [Fri] 10:08

No title

こんにちはー!!
ガチャガチャで出て来てもおかしくないくらい小さくて可愛いですねっ*>∀<*
寝れなくなるのがよくわかります…笑

それにしても…カマキリが列を作って大行進。。。
考えただけでも気絶しそうです

ポンテくん、鼻がちょこっと黒いのがかわいい♪
早くお迎え行きたいですね!
ちゃーも楽しみです!

Edit | Reply | 

Laika  2012, 04. 28 [Sat] 23:12

No title

>ちゃーさん

私もポンテの鼻が黒いのがお気に入りです。(*^_^*)

カマキリはあの当時、卵が孵ったことに感激しましたが、今だったら家を飛びだしたまま帰れないかもしれません・・・。
その前に絶対に卵なんて持って帰りませんけど^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

